2016/11/17
ふと空を見上げるとメットライフ生命の飛行船が空を飛んでいた。ちょっと新鮮。
brank


2016/11/1
ついに色づいてきました。
brank


2016/10/27
おおーっ!!いちごの形になってきた。
brank


2016/10/10

花が咲きました。毎年のことですが初めの花はちょっと感動します。
brank


brank


2016/10/2
花芽があがってきました。いよいよです。
brank


2016/9/16
イチゴ苗の定植がやっと終わりました。おいしいイチゴになりますように!!
brank


2016/7/08
本圃のイチゴ株の抜き取りが終了しました。太陽熱消毒をして来シーズンの準備が始まります。
brank


2016/6/30
本日を持ちまして今シーズンの最終出荷が終わりました。たくさんのご注文とイチゴ狩りの御来園誠にありがとうございました。来シーズンはもっとおいしいイチゴが出来るよう頑張ります。
brank


2016/5/10
安心してください!!イチゴあります。ゴールデンウィークが終わって混雑も解消され、ゆっくりとイチゴ狩りが堪能できます。是非お越しください。
brank


2016/5/10
イチゴ狩り大学生割引開始!!お一人様300円引き!!5月10日から6月末まで!!
brank


2016/5/3
寒冷前線の切れ目(たぶん(^o^))ひどい風でした。前回親苗のビニールを破かれたのでハウスを閉め切りました。こわいこわい!!
brank


2016/5/2
連日のお天気で蜂も元気にお仕事お仕事!
brank


brank


2016/4/17
松山農園ではイチゴ狩りを充分に堪能していただくために、イチゴの量を確認しながら、お客様ごとにイチゴ狩りの場所を確保しております。

当園に始めてお越しの方にはイチゴ狩りの前にイチゴの選び方やイチゴの採り方などのご説明のために少々お時間をいただいております。

そのためお客様のお越しが重なった場合には少々お待ちいただく場合もございますが、イチゴは確保してございますのでご安心ください。

また土日祝日は大変込み合いますので、30分以上予約時間より前後する場合はご一報をお願いいたします。
brank


2016/4/17
苗用のハウスのビニールが昨日の大風で破かれていました。次から次へと問題が続くもんだ!!
brank


2016/4/17
朝方西の空にきれいな虹が出ていました。熊本で被災された人々の苦しみや絶望感を思うと、虹が泣いているように見えました。
brank


2016/4/14
本日のイチゴ畑の様子です
brank


2016/4/12
本日のイチゴ畑の様子です
brank


brank


2016/4/12
写真のような変な形のイチゴは日持ちがしないため市場には出回りませんが、赤くなるのに時間がかかるので糖度を溜め込みとっても甘いです。イチゴ狩りの際にはぜひお試しあれ!!
brank


brank


brank


2016/4/12
たけのこをいっぱいもらったので、木の芽を物色中
brank


2016/4/8
真っ赤に熟したイチゴが増えてきました。果汁たっぷりで甘いですよー
brank


brank


2016/4/8
チューリップ!
brank


2016/4/8
来シーズンの親苗を整理。木が疲れないように古い葉っぱとイチゴの花を取り除いています。
brank


brank


2016/4/3
今年はイチゴ狩りを3月上旬から始めています。ようやくイチゴが揃ってきましたのでよりたくさんのお客さんに楽しんでいただけるようになりました。
brank


2016/4/2
県道22号から見えるところに嫁さん力作の看板を立てました。
矢印のイチゴが点線になっているのはおいしいイチゴを食べてヘタだけになったよと言う意味です。
brank


2016/3/22
BSSテレビのスタッフさんが”まいどっ♪”っていう番組で春のイチゴ狩りということで取材に来られました。
サイン色紙もいただきました。(色紙が無かったので失礼だとは思いましたが、イチゴのパッケージ用のふたにサインしていただきました。)
4月2日朝9時25分に放送予定です。
brank


brank


2016/3/13
僕の誕生日3月5日にイチゴ狩りに来られたお客さんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。
しかしなんとも雰囲気のある字です。相田みつをより心温まるーーー。
brank


2016/3/2
あほちゃいまんねん、パーでんねん。ぱ〜!!
brank


2016/3/1
青空が広がってビニールハウス内の温度が40度を超えたと思ったらいきなり雪が降り出した。ハウスの開け閉めで大忙し!!
brank


brank


2016/2/26
近所の園児たちに苺の贈呈式!!ジャンパーのおっちゃんはケーブルテレビの記者さんです。
brank


brank


2016/2/19
昨日までの真冬が一転して春に!!ハウスの温度は40度まで上昇!!
  苺も一斉に色が着きました。
brank


2016/2/15
昨日までの春のような暖かさから一転してまたまた雪が!!
brank


2016/2/14
デラックスのデザイン一新!!苺を宝石のように大事にパッケージ。
brank


2016/2/4
今シーズン最大のいちご!!なんと77g。うれしくなってタバコも一緒に計っちゃった。
brank


パッケージに入れてもこの存在感!
brank


2016/2/4
今日は天気が良かったので蜂もがんばって苺の交配をしてくれてます。
brank


brank


2016/2/2
ポップ改良版
brank


2016/1/28
某直売所にて。嫁にポップを作ってもらいました
brank


2016/1/25
さらに雪が!!
brank


2016/1/24
デラックスの箱が新しくなりました。
brank


箱を開けると苺が傷まないようにわたがはいっていて
brank


さらにキトサン入りの和紙でくるまれて
brank


じゃじゃじゃーんといちごが現れます!!
brank


2016/1/21
春に向けて成長を促すためゴマや卵の殻が入った肥料を追肥しています。
brank


2016/1/20
昨日よりさらに雪が!!さむ!!
brank


2016/1/19
もうちょっと右のお尻を上に上げてみようかー。いいよーぐっと来るよ!!
brank


2016/1/19
外は寒いけど、ハウスの中は最低温度5度に設定。ぽかぽかとは言えないけど苺ちゃんがんばってね!!
brank brank


2016/1/19
うわー積もってるー。
brank brank


2016/1/18
今年一番大きな苺。66g!!
brank


2016/1/17
名古屋に旅立つ苺たち。大きな苺になりました。
brank


2016/1/10
海外に旅立つ苺たち。
brank


2015

INFORMATION-2015

2015/12/28
早朝の湯梨浜町の浜辺です。まだ海水温が高いので気温が下がるともやが発生します。
brank


2015/12/10
嫁の大切なお友達ののりちゃん、ぴーちゃんが東京と高知から遊びに来ました。畑でお手伝い中です
brank


2015/12/6
今シーズン作業小屋に新しい薪ストーブを購入しました!!
brank


2015/12/2
今年もいいサイズのイチゴが収穫できました。いよいよ今月からイチゴのシーズンの始まりです。
brank


2015/11/24
めっきり寒くなってきました。イチゴハウスもビニールを2重にして冬支度です。
brank brank


2015/11/21
本日直売所に6パックを初出荷。棚に並べている間に完売しました。ありがとうございました。
brank


2015/11/12
ここ数日の好天で色づいてきました。1週間後に出荷かな?
brank


2015/11/5
数は少ないですが小さな苺が出てきました。
brank


2015/10/16
ミツバチをハウスに入れました。元気に飛び回っています。
brank



2015/10/16/
かわいい花が咲きました。
brank


2015/10/12
つぼみが出てきました。
brank


2015/9/22
イチゴの定植完了しました。
今シーズンの始まりです。
brank


2015/9/22
すごい夕焼け。農業をしていると天気が気になるなー。
晴れが続きすぎても困るし、雨が続きすぎても困る。
brank


2015/8/11
仕込んだえひめAIの熟成完了。納豆菌、乳酸菌と酵母菌の働きで液肥としてもイチゴの病気予防にもいいらしい。
試しに自分の頭や脇などに振りかけたら汗臭さが押さえられました。
brank


2015/8/3
大阪ふるさと暮らし情報センターのパンフレットに掲載していただきました。
近畿からの移住者が増えてくれるといいな。

brank


brank
大阪ふるさと暮らし情報センター

2015/7/9
鳥取倉吉農業高等学校の研修に参加しました。学生さんは真剣でいい!!
brank
鳥取県立倉吉農業高等学校

2015/6/27
日本海新聞の本日の朝刊に記事が載りました。
brank

2015/5/7
鳥取県観光連盟のホームページからリンクしていただきました。(~o~)
鳥取県観光連盟ホームページ

2015/5/7
JA鳥取中央の広報誌ドリーム中央5月号にのりました。しばらくは見たよ〜と声をかけられます。
brank

2015/4/25
ハウスの東側にも看板を立てました。イチゴ狩りの受付は西側です。
KANBAN

2015/4/23
前田農道の入り口に看板とのぼりを立てました。
KANBAN

2015/4/19
湯梨浜町観光取材を受けました(~o~)
湯梨浜町観光協会のface book

湯梨浜町観光協会のホームページ

2015/3/20
イチゴ狩り始めました

イチゴ狩りのページへ

2015/1/7
ホームページを更新しました。


2015/1/2
ホームページを開設しました。






2015/1/2

わかば農法は、土にこだわり、徹底した土造りから始まります。

わかば農法で育てられたイチゴは土の栄養分をしっかり吸収しておいしくなります!

良質な有機物と土壌菌、酵素を使用し、土壌消毒・化学肥料・畜糞堆肥は一切使用していません!

ゴマのセサミンやトウモロコシの蛋白質天然素材のミネラルなどを配合したオリジナルの有機質肥料で栽培しております。

また、各種、酵素、アミノ酸、土壌微生物を利用して、植物の育ちやすい環境を整えること で病気に強く、害虫を寄せ付けない植物を作ります。

何よりも食べても安全な物を肥料にしていることがポイントです!


より一層美味しい植物を育てるために、かん水には必ず植物から抽出したアミノ酸や酵素、 ミネラルを地下水に加え与えます。

また、生育期間中に定期的にそれらを葉面散布(水に薄めたものを霧状にして葉にかける)します。

そうすることで、糖度、 食味、品質が向上し、安全で美味しい植物が作られるのです。



また、最高の状態のイチゴを出荷するため余分な果実は摘果します。

残った果実だけに栄養が集中するので甘さ、食感など最高のものが出来上がります

愛情込めて一つ一つ丁寧に栽培することでお客様に満足していただける事が私どもの喜びです。


愛情込めた丁寧な栽培と管理がポイント!

わかば農法イチゴ 『あきひめ』は、ぷっくりとした円錐 形の大きな大きなイチゴです。

パクッと口に入れた瞬間から押し寄せる濃厚な甘さ!ほんのりとした爽やかな酸味があとから訪れ、もう最高にたまらない至福の時が訪れます♪


戻る
inserted by FC2 system